2011年11月18日 07:58
ゲーム
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:35:56.13 ID:JL9jle8n0
150円で1クレジット
乱入者がきて勝ったら50円GET 負けたら50円失う
これなら格ゲーブームまたくるはず
2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:38:14.85 ID:gQ7UyHLTO
局所的には流行るかもしれんが、どう考えてもプレイ人口が狭まる
4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:41:30.29 ID:JL9jle8n0
ギャンブル台と通常台二つ置けばいいさ!
通常台で自信ついてきたやつが「俺もやってみるか・・・ゴクッ」
ってなるはず
5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:41:56.58 ID:kos9MNIu0
自分やプレイヤーにベットできるようにする
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:42:32.01 ID:+I13moAT0
1勝50円じゃ流行りそうにもない
高額にしたらパチ屋に入り浸ってるような連中が押し寄せるだろうし
7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:43:04.68 ID:Zu4fNNSj0
弱者狩りが始まるな
8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:43:23.33 ID:iOqCDYM+0
そういう無闇に競技性を煽るような要素だと、今以上に「マニアだけのもの」になってしまう悪寒。
それよりも「技量も何も関係なくただ技出しあって楽しむ」方を重視する方がいいと思うがな。
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:44:32.92 ID:u6k6MJI+O
リアルバトルに発展するな
15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:45:46.43 ID:97AEdUPVO
初心者がカモにされるだけでただでさえ敷居が高いのに今まで以上に新規が寄り付かなくなるな
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:47:54.64 ID:QOrXoCUL0
格ゲー初期は本当にただ「動いて、殴って、相手を倒す」だけで楽しくてたまらんかったのになぁ…
18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:49:47.71 ID:v+uOO0V0O
全キャラの性能を同じにする
その代わりにキャラ同士に相性関係をつける
例えばAはBと戦うときは与ダメ被ダメ10%不利な補正がかかると
ある程度ジャンケン的な要素を残しつつ、プレーヤーの技量次第では不利な相手にも勝てる
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:52:10.77 ID:vrHO46AcO
>>18
データカードダスでもやってろ
23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:54:29.41 ID:YYIs3TMRO
パンチマシーンを設置して、測定値がキャラのパワーに反映される。
DQNが集まる。
24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 08:55:26.31 ID:JL9jle8n0
>>23
ガリオタがバット持参でくるのか胸が熱くなるな
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:07:19.09 ID:IiSdX2rYO
ゲーセンはガンダムに任せよう
格ゲーは熱帯だよ
28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:09:28.97 ID:BQRGKkLV0
まあ、一時期遅れて始める初心者を徹底排除するような
やり方してたからな、格ゲヲタの自業自得
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:16:06.86 ID:OP7kA6Fl0
>>28
kwsk
32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:19:09.91 ID:BQRGKkLV0
>>30
単純。
初心者っぽいのみかけたら
それまではCP戦やらせといて放置してたのに
ある時期から1戦だけ見て初心者と判断したら即潰しにかかって
ドヤ顔してたやつが溢れてたろ。
29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:10:12.15 ID:+GJbR8fm0
新規獲得ができなきゃ無理だろ
コミュニケーションの助けになれるような新システムは無いものか
34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:34:44.33 ID:uYqaNK0n0
現実的には5~10回勝つ毎に
トレカが出てくるみたいなシステムがいいんじゃね
37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:40:40.52 ID:W6xuf2p1O
つまらなくても新台置きまくる
人気作ばっかりゲーセンにおくから
初心者お断りになるんだよ
41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:43:40.45 ID:u3JPSBJV0
もっと入力を簡単にするんだ
必殺技なら必殺技ボタンとスティックの上、横、下入力ぐらいで
で、通常のパンチとかのボタンをつけると。
そして、戦力の差を埋めるためにアイテムとか使えるようにするんだ。
あと、できればキャラクターももっとなじみのあるキャラクターにする方がいいかも。マリオみたいな。マリオカートの格ゲー版みたいな感じで
43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:46:02.19 ID:+GJbR8fm0
>>41
二人対戦だけじゃつまらないから最大4人対戦にしようぜ
46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:46:27.29 ID:4KV2VQ4pO
>>41
いいな、それ
どうせならライフバーじゃなくて相手を場外にぶっ飛ばす仕様にしようぜ
42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:45:35.91 ID:iOqCDYM+0
>>41
それスマブラだろ…
50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:51:43.48 ID:+GJbR8fm0
実際スマブラシステムはいいと思うんだよなぁ
入力簡単で初心者でも遊べて、格上が来たら協力するのも出来てゲーセン内で自然とコミュニティが出来る
コミュニティが出来るとその後の新規が付きにくいってデメリットはあるけど
44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:46:17.42 ID:A+NgoqN80
自分の筋量をゲームに反映させる
ゴリマッチョの巣窟になる
77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:05:43.08 ID:6UkHtjIa0
>>44
それいいな
ゴリマッチョをゲーセンに呼び込めるしオタもゲームのために体鍛えて健康的になる一石二鳥だとなりにジムがあれば経済的にもよい
53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:53:14.77 ID:0GrxNf4nO
魅力的なキャラが欲しい。ここ5、6年求心力のあるオリジナルキャラがいない
54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:54:12.16 ID:o9XdC04gP
人気のある作品を格ゲー化
62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:58:03.45 ID:0GrxNf4nO
>>54
これが悉く失敗しているのがマジで意味不明なんだが
何でライト層狙いでいくべきなのにシステムややこしくするん?
73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:01:50.62 ID:8IFR9eRH0
>>62
ライト層狙いのお手軽ゲーは、格ゲーとしては面白くならないから
55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:54:34.51 ID:hQNK6vjJP
ゲーセンにスマブラ置いておけば野良試合したい人が結構集まりそう
64とDXは特に
58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:56:44.34 ID:5IvrzKgm0
初心者台は欲しいところ
ゲーセン内でランク毎に筐体分けられればいいんだろうなきっと
67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:59:42.58 ID:+GJbR8fm0
>>58
サブカ対策が今のところ無いから筐体分けても無理だろ
63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 09:58:24.19 ID:BQRGKkLV0
スト2とかバーチャ2のときはあったんだけどな1P専用台
72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:01:08.56 ID:JL9jle8n0
>>63
筐体自体がん100万するし場所もとるからなあ
バーチャ2とかスト2のときは全盛期だったから元がとれたんじゃない
68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:00:36.63 ID:hQNK6vjJP
空中コンボのある格ゲーは敷居が高い
70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:01:05.86 ID:wiNYzc3y0
AKBの格ゲー
上位ランカー限定ライブ
74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:04:53.95 ID:JL9jle8n0
>>70
お前天才だな
キャラ数も最近の格ゲーと同じくらい多いし選ぶ楽しさもあるだろう
76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:05:26.61 ID:OP7kA6Fl0
ギルティを初めてやったときに乱入されたけど1戦だけして放置された
その時はショックだったけどちゃんと考えてくれてたんだな
スマブラはお手軽ゲーでも成功したな
78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:05:51.48 ID:lQkIZ11iO
ジョジョのほぼ全キャラ登場する格ゲーがでたら初心者の俺でも
10万くらいはつぎこむだろう
85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:07:20.21 ID:smmTMp5A0
ジョジョ3部ゲーのHD化はよ
86 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:08:07.22 ID:cSLW7iCYO
ゲーム自体の問題以外にもゲーセンに居る人間にも問題があるんじゃね
あいつらすげえ殺伐として悪意剥き出しだもの
あれじゃ一見さんお断りにしか見えんわ
93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:12:21.94 ID:JL9jle8n0
>>86
どうしても格ゲーしてたらレバー高速で動かして無表情になるもんな
確かに周りから怖いし狂気に見えるかもしれん
内心はただ集中してやってるだけのやつが大半だろう
87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:08:18.07 ID:+GJbR8fm0
格ゲの面白さは継続しなきゃわからないからなぁ
CPU戦を面白くしなきゃ一見さんは続かない
90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:10:52.26 ID:hQNK6vjJP
最近はゲーセンがジジババのコミュニティの場として活用されているらしい
ジジババも楽しめる格ゲーを作るべき
99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:14:00.83 ID:BQRGKkLV0
>>90
コインゲーで
1コイン弱パンチ
2コイン中キック
3コイン強キック
ランダムで技が変化
ダウン2コインで起き上がり早くとか逆に追い討ち
ゲージ溜まったら4連コインでコンボ発動
勝つとタイムと残りライフと使用技で払い出し数決定
・・・・・微妙だな
92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:12:14.97 ID:fJQk3iOT0
スマブラが格ゲーじゃなかったとして
現代で全然流行ってない格ゲーってジャンル自体ゲームとして欠陥品なんじゃね?
101 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:14:12.92 ID:8IFR9eRH0
>>92
STG、音ゲーもそう。構造的な欠陥がある。どうしようもない
98 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:13:54.40 ID:zyJa66HS0
ゲーセンDQNたまるじゃん
最近はそうでもないのか?
105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:16:09.35 ID:JL9jle8n0
>>98
まったくの偏見だが鉄拳にはDQNやドカタのあんちゃんが割合多い
ストリートファイターはオタク社会人パンピーおっさん
見た感じは鉄拳のほうが人が多いし活気がある
119 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:21:29.71 ID:iOqCDYM+0
>>105
前にどこかに書いてあったけど、鉄拳はDQNでなくて実際に格闘技をしている人からもなんか人気あるらしい。
110 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:18:47.36 ID:pg+GT4ne0
地元鉄拳人気ありすぎワロタ
24時間営業してるゲーセンなんだが人がいない時間がない
118 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:21:24.66 ID:o9XdC04gP
やり方聞かれた時wiki見てコンボ練習しろって言われる時点でゲームとして欠陥品
125 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:24:23.52 ID:+GJbR8fm0
>>118
コンボは意見わかれるよな
CPU戦の意味が強くなるシステムではあるけど、初心者と中級者の明確な壁だし
126 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:25:00.04 ID:cNw+vQKH0
>>118がすげー良いこと言ったと思うんだが
コンボを極力なくして単発技の当てあいにすりゃ一見は初心者向けに見えるよな
スト4が良い例
132 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:28:45.44 ID:pjmw2IS2P
>>126
んで小手先の技術や付け焼き刃が効かない純粋な弱肉強食になるわけですね
複雑なシステムってのは本来プレイヤーの助けになるためにあるはずなんだけどな
122 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:23:20.91 ID:wiNYzc3y0
メルブラみたいなゲームだとちょっとかじっただけでも派手で実戦に使えるようなコンボ出来て面白いって思うけど
決められた順番にボタン押すだけのコンボでも慣れてないからなかなか出来ないって層もいるしなぁ
143 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:32:00.03 ID:Y6f9BbPC0
一回100円で乱入されて負けたら終わりってのが酷い
145 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:32:51.01 ID:SswR5R/w0
>>143
せめてカード位出てきてほしいよな
153 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:36:25.04 ID:Y6f9BbPC0
>>145
だな
負けたらリベンジするかアーケードに戻るみたいな選択を一度だけ出来るとかにして欲しい
163 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:41:44.68 ID:+GJbR8fm0
>>153
それいいな
アーケード乱入されて負けたらステージ上げてアーケードor一度だけリベンジ
対人一勝以上してて負けたらゲームオーバーってシステムならある程度回転できて初心者にもチャンスが増える
162 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:40:45.85 ID:JL9jle8n0
今ゲーセンで格ゲーに限らずオタリア充関係なく流行ってるアーケードゲームってあるの?
昔はスト2とかダンレボとかあった気がするが
今はなんぞ?太鼓の達人?
172 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 10:46:04.62 ID:pjmw2IS2P
>>162
ガンダム系
今の時代ガンダムの名前知らない奴なんていないからな
ストーリーはゲームで知ったとかざら
194 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 11:06:34.82 ID:dnlTEguy0
>>162
たぶんjubeatだとおもう
いつも絶えず人ならんでる
188 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 11:02:24.75 ID:tV7UDFAf0
ゲーセン自体の数も減ってるのが辛いとこだよな
格ゲーが廃れたから減ってるのかもしれないが
213 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/11/17(木) 11:19:00.07 ID:97AEdUPVO
とりあえずお前ら台を囲むな、順番に1列に並べ
じゃないと初心者は台に近づくことすらできんわ
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乱入不可な、1人専用台も置けばいいだけなのにね
あと店側には、昔のタイトルも置いてみるという案を
強くオススメしたい。
俺の場合、近所のゲセンにバーチャ2や3があれば
また通うよ。
| 大二病な名無しさん | 2011/11/18 11:04 |